ごまま☆ブログ

ゲーム、アニメ、デジタル機器等の購入メモ

Android WalkmanことNW-Z1050を買いました

2012年ですね、こんにちは!

早速ですが、お正月なので何かおもちゃが欲しいなーと思い、1ヶ月前ぐらいに出たNW-Z1050を買って見ました。

f:id:goman:20120105204710j:plain

所謂Android Walkmanってやつです。

iPhoneユーザーでAndroid端末は持ってな・・・(IS01のことを思い出す)かったのでAndroid端末がなにか欲しいなーと思っていたのですが、回線契約するのもダルイなーと思っていたところこれが出たので買ってみました。

Androidで遊びたいだけなら中国から出てたりする怪しげな端末とかでもよかったのですけども、Walkmanは好きだったのでいいかなーと。

f:id:goman:20120105205210j:plain

発売してそれなりにたってますし、Android端末としてはそんなに尖った部分も無いので、あんまり書くことはないのですけど、とりあえず最初に抱いた感想はでかっ、でした。iPhoneと並べて写真で見るとあんまり大きく感じないですけど、持ってみると片手で操作しにくいですね。Sonyというと小さいの好きなイメージだったんですけど、Vitaといいこれといい最近大きいポータブル機器多いな。

あんまりAndroid端末事情には詳しくないんですけども、触ってみた感じは普通な感じ。可もなく不可もなく。ブラウジングとかtwiccaでのtwitter閲覧とか問題なくできる。ただ、カメラがないのでカメラ系の機能は使えない。カメラつけてても良かったと思うんだけどなー。GPS機能はついてるのに。

f:id:goman:20120105221123p:plain

Walkmanなわけだし音楽再生機能に触れない訳にはいかないだろう。再生ソフトとしてはAndroid標準の音楽再生ソフトと、このWalkman専用の再生ソフトが入ってる。上の画像がそれ。基本的にはX-アプリを用いて音楽を転送して、この再生ソフトを使って音楽再生すことになるんだろうけども、別にこれ使わなくても問題ないし、転送もD&Dでできる。というかMacだとD&Dでしか音楽転送できない。X-アプリはWindows専用なので。

f:id:goman:20120105221456p:plain

専用アプリのほうで再生する場合、本体横についてるWalkmanボタンを押すとこんなかんじで音楽再生用メニューが出るので、素直にこっちを使ったほうが便利なのかしら。

f:id:goman:20120105221552p:plain

また、標準でノイズキャンセルイヤホンがついてて、ノイズキャンセル機能も使える。以前持ってたWalkmanにもついてたけど、やっぱこれ使って電車とかバスとかのってるとびびる。

音質に関してはやはりiPhoneよりは全然良い感じなので、音楽再生に関してはこちらを使っていきたいと感じた。でかいけど。

Androidいじりたいと思って買ってはみたものの、まだ全然Androidとして使ってない感あるので、なにかおすすめのアプリとかあったら教えて下さい。