ごまま☆ブログ

ゲーム、アニメ、デジタル機器等の購入メモ

デスク周りを整備2022

3年ほど単身赴任をしていたのだけど、この度単身赴任を終えてもとの住まいに戻ってきた。借りぐらし先では主にノートPCで色々やっていたのだけど、元の家に戻るにあたっては、以前組んだデスクトップPCがあるので、そちらをちょこちょこ手を入れてあげようかなと思いたち、色々手を入れた。

ディスプレイ

まず、ディスプレイとしてウルトラワイドモニター(34インチ)を導入。ものはこれ。

GIGABYTEってディスプレイ作ってたんですね。最近FF14を結構プレイしている(最新零式をクリアするぐらい)ので、ウルトラワイドは前から導入したかった。実際導入してみた感想として、便利ではあるが、めちゃくちゃいい!と感動するほどでもなかった。こんなものか~という感じ。ただ画面が広いのはやっぱり正義なので、場所が許すならありかなと思う。在宅勤務時のディスプレイとしても使っているが、こちらは単純に横幅が広がるので便利。

導入したデスクはこんな感じになっている。

FF14をやっているといいつつ画面は原神。原神もウルトラワイドとは相性良い方と感じる。

ちなみに34インチウルトラワイドディスプレイとしてはLGとかHuaweiとかDELLとかから出ていて、5万~7万ぐらいだとVAのものが主流。機能的にもだいたい同じ(リフレッシュレート144~165Hz、曲面)とかなんだけど、GIGABYTEのものはこの値段帯では珍しくDisplayPortが2つついていてかつ、PinPに対応していたので選択した。

10万を超えてくるとIPS液晶のものがでてくるんだけど、今のところVAで特に見え方に難を感じていないので、まぁVAで十分かなと思っている。購入を検討していた頃、DELLからQD-OLED対応のディスプレイが発売されて、ゲーム用途にはめちゃくちゃいいらしく悩んだのだけれど、OA用途にはあまり向いてない(文字がやや見辛い、定期的にパネルリフレッシュが必要など)ので泣く泣く諦めた。ゲーム専用、OA専用みたいにディスプレイを分けられるなら導入したいところ。

USB PDに対応してUSB-C一本で接続できるものも探していた(社用PCを接続するため)んだけれども、それだと大体リフレッシュレートが100Hzぐらいに制限されてしまっていまいちなので、そこは諦めてDockを利用することにした。Dockはhpのthunderbolt3対応Dockを使っている。ちょっと前まではThunderbolt3対応ドックとしては安くてよかったが、今はThunderbolt4が出てるのと、他にも似たような値段のやつがあるので、今から買うなら別のやつがいいかも。

PC

以前、自作PCを組んだという記事を書いたが、今回はそれをベースにパーツをアップグレードした。

ディスプレイを更新し、FF14をそれなりのリフレッシュレートで遊ぶためにGPUを更新したかった。なので、まず3070Tiの導入を検討。3070と3080あたりも検討したが、3070はやや高くて手に入りづらい、3080は数万円変わってくるのと、電源的にちょっと不安があったため、3070Tiとした。GDDR6を載せてるせいでややワットパフォーマンスが悪いのだけど、そこは妥協。

GPUに合わせてCPUも更新。時期的にはRyzen 5600が新しく出たりしていたのだけど、5600Xも値段が下がってきていたのでそちらにした。

メモリはなんかついでに増やしておいた。ほんとは16GB*2にして、メモリクロックも3600MHzにしたいのだけど、とりあえず今は特に困ってないしいいやということでそのままにしている。

FF14のベンチ結果はこんなかんじになった。十分。

今後の計画

ひとまずおおまかな環境としては整ったかなという感じ。ただまだいくつか気になってる点があって、そこはそのうち解消したい。

  • メモリ。16GB*2にしたい。メルカリあたりでうまいことやればプラマイゼロでいけそうな気はしてるけど、ちょっと面倒なので後回し。
  • マイク。在宅勤務環境も兼ねているのだけど、マイクが現状社用PC内蔵のものを使ってるのでいまいち。別途導入したいが、どうせなら個人用PCとも共有したく、どうするか悩み中。
  • コントローラー。今はPS5コントローラーをPCに繋いでるのだけど、トリガーが重いので、Xboxコントローラーにしたい。ただ今全然売ってない。
  • マウス。今は適当に選んだRazerのやつを使っているが、多ボタンマウスに少し興味がある。
  • 充電環境。Qi対応の充電パッドをおいているが、iPhoneのいち合わせがシビアでやや使いづらい。なんかいいかんじのやつにしたい。
  • 時計。机周りに時計がなく、全画面でゲームやってるときにまぁまぁ困る。なんかいいかんじの物理時計を置きたい。

以上。

PCをちょこちょこいじるのが楽しいので、また別途組んでみたかったりもするんだけど、自分用は今のところ更新の必要がないので、家族用とか組みたいなァとか思ったり。どうですかね(私信)