ごまま☆ブログ

ゲーム、アニメ、デジタル機器等の購入メモ

雀魂で麻雀入門してる話

ここ1ヶ月ぐらい、雀魂という麻雀ゲーをプレイしている。

雀魂 -じゃんたま-| 麻雀を無料で気軽に

自分の妻含め周りでプレイしてる人が多くて、麻雀、手を出してなかったけどちょっとやってみようかな、という感じで始めたのだけど、なんやかんやで暇さえあればやってる感じになってる。

f:id:goman:20200824074845p:plain

ちょろっと課金して、千織ちゃんもひいた。かわいい。契約はまだできてない。

ところで、雀魂始めた当初は、麻雀に関しては以下のような感じだった。

  • リーチ、鳴きぐらいは知ってる
  • 牌の読み方すら怪しい
  • 役はほとんど覚えてない(タンヤオってどういうのだっけ……レベル)
  • 昔少しやったときは、とりあえず鳴かずにリーチできるようにしろと言われたのでそれに従ってとにかくリーチを目指す

麻雀初心者ってこういう感じの人がわりと多いんじゃないだろうか。

そんな状態でとりあえずぽちぽちやってて、とりあえず雀士にはなれたので銀の間をちょこちょこやってる。

f:id:goman:20200824080241p:plain 現状の戦績。放銃率が高いですね……。

やってるうちにどういう役があるかは覚えてくるし、組み合わせを作りやすくするためにはどういうのを残すべきかというのはなんとなくわかってくるんだけど、基本テンパイ即リーみたいな感じなので、上みたいにほいほい放銃してしまう感じだった。

麻雀というゲームの性質上運の要素が排除できないから、全ツッパでも配牌次第では勝てちゃうんだけど、それだと流石に安定しないので、もうちょっとちゃんとやろうかなと思ってYoutubeで動画とか見ながら勉強し始めてる。

平澤元気麻雀ch.from雀劇tv - YouTube

よく見てるのはこのチャンネル。麻雀用語を覚えてる前提にはなるけど、話は聞きやすくてわかりやすい。

そんなわけで牌効率とかベタオリとかの概念を覚えて、実戦活用しようと頑張ってるけどなかなか難しい。まぁこれはとにかく理論と実践繰り返して身につけてくしかないのかな。

当面は金の間に行けるようがんばります。東風戦を主にやってるんだけど、放銃しちゃった時の巻き返しが辛いから、半荘メインの方がいいかなぁ?