ごまま☆ブログ

ゲーム、アニメ、デジタル機器等の購入メモ

今年プレイしたゲーム2015

年末だし、人もすなる今年プレイしたゲームをまとめてみる。ある程度やったゲームに限る。スマホゲーも適当に。ブログの記事一覧みたら2012年から飛んでるのは気にしない。最近はゲーム機がプレイ記録を残してくれるから便利。

Grand Theft Auto V (PS4)

去年の12月に買ってやってたんだけどまぁ去年書いてないしいいかみたいな。GTAシリーズ実はこれが初めてだったんだけど犯罪行為楽しい。もっと早くやっておけばよかった。ちなみにオフは一通りやったけどオンは数時間程度しかやってない。オフで割と満足してしまった感がある。やっぱ金のかかったゲームは最高だ。

白猫プロジェクト (iOS)

正月に帰省した時に弟にやれやれといわれてとりあえずリセマラしたらいい感じのが出たのでしばらくやってた。プレイの操作感は割といい感じだったけど、新ガチャが追加されるとすべての★5を過去にする・・・みたいなバランスなのでやめてしまった。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D (3DS)

グレッゾリメイクの安定感。なんか毎年ゼルダリメイクしてる気がするんですけど気のせいですかね・・・また今度トワプリ出るし。

Evolve (PS4)

モンスターだと無双できるんじゃね?とか思っててもハメられると誰も助けてくれないんで、狩られる方の気持ちが身にしみる。非対称対戦ゲーってバランス取りが難しそうなイメージあるんですけど、ハンター側でもモンスター側でも強い人がいる方が勝つし、バランスはよかった気がする。ただいまいちプレイ人口が少なくて長続きしなかった。オン専用ゲーはこれがあるから難しい。

ゼノブレイド (3DS)

もっててよかったNew3DS。というかこれのために買ったんだけど。久しぶりにプレイしてもやっぱり面白かった。いいゲームは色あせないね。

ゼノブレイドクロス (Wii U)

ドールゲーでジョーカー狩りゲーかと思いきや実は無限オーバークロックギアでオーバード狩りゲーだったこのゲームですけども、ゼノブレイドの続編みたいな気持ちでプレイするとだいぶ面喰らう。戦闘システムとか探索は楽しめたんだけど、ストーリーどうにかならんかったんですかね的な。ゼノブレイドのストーリーの感じを求めてた人は肩透かし食らったんじゃないか……。DLCも最初にアンロックものが出ただけで結局ストーリーの謎が放置されたままなのが残念。あと、オン要素は蛇足だった。


尚ここで止まっている。

Splatoon (Wii U)

発売前から期待度は高かったけど、順当に面白かった。ウデマエはAに行かない程度の雑魚イカです。今までFPS/TPSをプレイしてなかったような層がたくさんプレイしてたのが興味深かった。あと一時期やたらやってたせいで娘がやたらイカ!イカ!と言う。

リトルノア (iOS)

完全にクラッシュオブクランなんだけど、ノアたん可愛いのでプレイしてた。クラクラはキャラが濃い……。この手のゲームはタッチパネル系デバイスと相性がいいとは思うんだけど、でかい画面が欲しくなる。5インチだとちょっと狭い。7インチ以上ぐらいがちょうどいいですね。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ (iOS)

僕はアニデレ2期、よかったと思うんですよね。デレステは無(理のない範囲で)課金でプレイしました。イベント限定のMASTER+譜面は楽しいので通常曲でも解禁してほしい。(MASTERフルコン30曲程度の感想)

スーパーマリオメーカー (Wii U)

自分が作ったコースが評価されるの気持ちよすぎる。2015年にこれかよ感はあるのだけど、さすがの公式クオリティ。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー (3DS)

作りたい部屋があるんだけど家具がそろわない・・・という悩みを解決してくれたゲーム。内容からするとちょっとお高い気もするが。これに限らないんだけど、任天堂はゲームの外部サービスを後出しにするのを何とかしてほしい。ルームの公開システムみたいのは最初からついててほしい機能だった。

初音ミク Project mirai 2 でらっくす (3DS)

Project miraiは初代をやっていまいちだなーと思って2はスルーしてたんだけど、2は別物というレビューをみて、でらっくすが出たのを気に買ってみた。確かに別物でプレイ感は良い。これでシリーズ終了なのはちょっと残念。

アマガミ (PS Vita)

PSPlusでフリープレイだったので手を出してしまった。七咲・・・七咲いいいいいいい。

立体ピクロス2 (3DS)

僕が買ったのに妻のほうに先に全問クリアされてしまった。悔しい・・・僕も頑張って全問クリアしました。ピクロスシリーズはピクロスeシリーズを全部買ってるぐらいには好きなので、立体ピクロスも楽しめた。ポケモンピクロス・・・?知らない子ですね・・・

Call of Duty Black Ops 3 (PS4)

AWとはなんだったのか。ここ最近のCoDの中ではマルチいい感じだと思う。ただもう未来っぽい世界観はいいので現代戦に戻してほしい。

モンスターハンタークロス (3DS)

エリアルスラアクめっちゃ楽しい。システム面も含め、いろいろ快適になってるので、プレイしやすい。極限状態なんかいらんかったんや。とりあえず黒炎王装備作りたいんで閃光玉量産します。

Fallout4 (PS4)

シェルターから出て犬と戯れてたら虫に殺された。

良いお年を。