ごまま☆ブログ

ゲーム、アニメ、デジタル機器等の購入メモ

今年プレイしたゲーム2016

すっかり年1ブログになってしまっているけど、これやっとかないと今年1年終えた感じがしないので今年もやっていく。

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ (3DS)

Wii U版散々やったんだけれども、限定本体がほしくて購入。ゲーム内容はWii U版より色々要素追加されててボリューム満点なんだが、流石にWii U版やったあとだとグラフィックがきつい。。。Wii U版に追加要素フィードバックしてほしいがまぁ無理ですよね。。。面白いか面白くないかでいうとゼルダファンならめちゃくちゃ面白い内容なので、遊ぶならWii U版でぜひ。

モンスターハンター3G HD Ver. (Wii U)

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

1~3月は延々とモンハンクロスをやってて、とりあえずDLクエストと二つ名クエスト以外は全部終えたのだけれど、あーやっぱり据え置きでやりたいなーと突然思い購入。安いし、評判いいし。やはり高画質高FPSでプレイできるのは良い。良いのだが、一緒にプレイできる人がいないとストイックなゲームだからモチベが続かなかった。今度出るダブルクロスはスイッチ版とか出てくれないかなぁ。

Miitomo (iOS)

任天堂がついにスマートフォン市場へ参入、ということでまぁプレイするよね。ゲームという観点でいうと、おとしてMiiがキャンディばっか手に入るので難易度極悪なのはなんとかなりませんかね。。。

3DSのバッジとれ~るセンターはしずえ、ニッキー、アシュリーのバッジばっかり出しててどう考えても特定層狙い撃ち感でまくってるので、Miitomoもそういう方向に行ってくれ。

ボーダーランズ プリシークエル (PS4)

セールでダブルデラックスコレクションが安かったため購入。1と2はプレイ済み。いかれた世界観とテキストはそのままに、低重力空間という新たな舞台で戦うゲーム。これも十分面白いんだけど、個人的には2の完成度がストーリー面、システム面それぞれ高すぎて、それには及ばないかなという感じだった。まぁもともと2のDLCにする予定だったみたいだししょうがないのかな。ボーダーランズシリーズはグラフィックがトゥーン調で、ハクスラ要素ありのFPSRPGなので、日本人的にはとっつきやすいと思う。ローカライズと吹き替えもハマってるし。今なら2とかSteamでクソ安いので、やったことない人はぜひおすすめ。ソロでも楽しいが、Coopやるともっと面白い。

オーバーウォッチ (PS4)

いつだったかのE3でPV見て、やばいこれ絶対面白いぞと思って発売を楽しみに待ってたのがこのオーバーウォッチ。期待通りの面白さだった。流石ブリザードという感じですかね。最近はしばらくやってないけど、アップデートでD:vaちゃんが強化されてるみたいだし、久しぶりにやろうかな。

サムライライジング (iOS)

なんとなく事前登録してたのでプレイ。システムとしては白猫とかそのへんに属するのかな。2016年にもなって最大強化同士で合成しないと強化もままならないってどうなってんねん。。。というかんじで続かず。最近大型アップデートがあったらしいがましになったんだろうか。

Pokemon Go (iOS)

娘にモンスターボール全部投げ捨てられた。

初音ミク Project DIVA Future Tone (PS4)

アーケードのミクさんが!PS4に!コスパは最高のゲームだと思う。専コンもほしかったが、値段と騒音のことを考えるとうーんとなって断念。まぁコントローラーでも十分楽しいです。何よりでかい画面で動くミクさんを眺めるのは最高。

ダンジョントラベラーズ2 (PSVita)

PS Plusのフリープレイにきたのでプレイ。前々から評判よさげだったので気になってたところにフリプがきたのでタイミングが良かった。しかしキャラの見た目は敵味方含めかわいいのに、内容がガチダンジョンゲーすぎませんかねこれ。評価が高いのは納得のできだったが、最近のぬるげーに慣れた自分にはちょっときつかった。来年ようやく2‐2が出るみたいですが、闇落ちがどうゲームに効いてくるのかはちょっと興味ある。

ファンタシースターオンライン2 (PS4)

PS4でのサービスが今年の4月ぐらいから始まったが、自分は8月ぐらいからプレイ。200時間程度はやったかしら。なんでそんな中途半端な時期に始めたかというと、シンゴジラを見に行った時のCMで見かけたから、というなんとも単純な理由。ああいうCMって意外と効果あるんですね。

基本無料でプレイできるけど、正直プレミアムセット購入しないとやってらんないですね。。。倉庫とか全然足りないし、物も売れないからメセタ稼ぎが辛すぎる。せめて独極の前半クリアするぐらいはやっときたかったんだけど、ほかのゲームが出始めたので中断。ACがまだ残ったままなので、そのうち再開する、、、かも。ちなみにずっとソロプレイでした。友達がいない。。

グラビティデイズ (PS4)

これもフリープレイに来たのでプレイ。実はVitaと一緒に買ったんだけど、途中までやってて積んでいた。今回はプラチナトロフィーゲットまでプレイ。2のいい予習になった。正直、VitaよりPS4のほうが断然プレイしやすかった。ジャイロで操作なんかいらんかったんや。。。

Call of Duty: Intinite Warfare (PS4)

Modern Warfare Remasterdのおまけ。

Call of Duty: Modern Warfare Remastered (PS4)

あのCoD MWがリマスターされて帰ってくる!と言われたらそりゃ買いますよ。僕がFPSの世界へ入った記念すべき(?)ソフトだし。結局マルチはあんまりやってないのだけれど、シングルキャンペーンは全部プレイ。やっぱりMWのシングルキャンペーンは最高だなぁ。2と3はどうしてああなった。

戦艦少女 (iOS)

びっくりするぐらい艦○れだった。けど、こちらの方が色々プレイしやすくなっているように思う。

ファイナルファンタジー15 (PS4)

最初はそんなに買う気なかったんだけど、体験版やったらあれこれ面白いんじゃね?と思って発売日に有給とって購入。

正直なところ、不満点は色々ある(メインクエスト後半とか、モブハント1個ずつしか受けられなくてだるいとか、サブクエのストーリー性なさすぎとか)んだけれど、レガリアで男4人で世界を駆け巡る体験は他では得られない体験だった。FFシリーズの次作がどうなるかわからないけど、この規模のゲームを作れる国内メーカーはもうほとんどないので、なんとか頑張ってほしいなぁ。

スーパーマリオラン (iOS)

ブラックコイン集めはルイージ解禁すればはかどるぞ。内容は思った以上に(ここ最近の)マリオだった。マリオの知識がSFCぐらいで止まってる人は違和感あるかも。New以降に触ってればあぁマリオだ、という感じになるゲーム。まぁここ最近の任天堂の自社IPに触れる人口を増やす、という戦略から考えると、DL無料、全部遊ぶには1200円払う、という形式が一番ベターだったんだろうな、とは思う。

Civilization V Complete Edition (PC)

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

Sid Meier's Civilization V: Complete Edition

6じゃないです。5です。いや、Steamでコンプリートエディションが1200円とかだったからつい。と書いてスーパーマリオランと同じ値段か・・・ということに気づく。いやぁいくら6年前のゲームとはいえすごいですね。

それはさておき、Civ4はやったことあったんだけども、Steamで買ったら英語オンリーで、なかなかつらかったのでまともにプレイするのは今回が初めてなんだけど、あと1ターンだけ。。。と思ったら3時間たってたみたいな恐ろしいゲームですねこれは。低難度で適当にやってたら後半圧倒しすぎてだれたので、ちょっとずつ難易度上げて年末年始を過ごそう。

というわけで今年はこういう感じでした。今年はあんまりゲーム買ってないな。大作ゲーばっかだと、どうしても1本にかかる時間が長くて、色々遊ぶ時間がない。。来年はNintendo Switchが出るので、任天堂ゲーが少しは増えるかな?今年はほんとPS4ばっかりだった。PS Plusのフリープレイがあるってのも大きいけど。任天堂もSwitch世代で月額サービス初めて、VCのフリープレイ配信とかやってくれないだろうか。

ところで自分はこういう感じだったのだけど、今年はついに娘(3)がゲームデビューして、最近はSplatoonを延々やっている。プレイ時間見たら、自分より多くてやばいなこれ。。。というかんじになったんですけど、詳細は別途育児ブログのほうでそのうち書こうかなと思ってます。

というわけでよいお年を。